「AI百景」について

AIをテーマにした作品の投稿を5/12から始めます。「小説家になろう」では連載小説の形で投稿しますが、個々の作品は相互に関係がある訳ではありませんので、本当は連載ではなくて連作です。

AIや先端技術に偏るのは良くないと思って身近なテーマについても書いていましたが、最近はChatGPTが話題になっていることもあり、AIに寄せる関心が強くなっているのだと思います。

AIについて書こうとすると、AIと人間は何が違うの? AIには意識があるの? AIは心を持っているの? そうした疑問にぶつかってしまいますが、そもそも人間の持つ意識って何なの? 心って何なの? そこからしてわかっていないことを改めて自覚することになってしまいます。

心とは何か? 私とは何か? 物心ついた頃からずっと不思議に思って来ました。その問いに対する答えはないのだと思いますが、問わずにはいられないものだと思います。もしかしたら小さな子供の頃からずっと考えて来たことが、私の心の中に蓄積されて来たものが、今頃になって自分の居場所を見つけ、はっきりとした形を取って自分の存在を主張しようとしているのかもしれません。

ショートショートの投稿を始めてから一年半くらい経ちました。一年経過した時に何か挨拶を書いた方が良いかなと思いましたが、それからもう半年過ぎました。どうも挨拶は苦手です。いつまで続けられるかよくわかりませんが、いつも読んで下さってありがとうございます。